【潜在意識・顕在意識】サラリーマンマインドを脱却。起業家マインドを身に付ける!

こんにちは。hidekiです(^^♪

今回は誰にも雇われず、自分の力で稼ぐ為に必ず必要な起業家マインドについてお話しします!

※非常に重要な話なので腑に落ちるまで何度も動画を確認したり、記事を読む事をオススメします。

『なんだ~マインドの話かよ・・・』と思うかもしれませんが、このマインドが理解できていない人は絶対に成功しないのでバカにせずにしっかりと確認してみてくださいね(^^)/

ディド

パラス君
なにやら悩みがありそうですね

パラス

なんか最近ダラダラしちゃって・・・

ディド

なるほど!
それは、まだ起業家としてのマインドが中途半端ですね

パラス

マインドですか?
具体的に何が問題なのか知りたいです!

ディド

じゃあ、今回は顕在意識と潜在意識の話をしてあげよう。

目次

【動画解説】起業家マインドを意識せよ

潜在意識は無意識領域ですが、それは顕在意識から改善して徐々に潜在意識に落とし込む事が出来ます。

毎日の生活を意識してみましょう!

顕在意識と潜在意識

人間の行動には顕在意識と潜在意識というものが存在します!

顕在意識とは?

自分が明確に自覚している行動や考え!

人間が顕在意識として行動しているのは全体の10%程度と言われています。

潜在意識とは?

無意識に取る行動や考え方の事!

人間の90%は潜在意識で行動していると言われています。

つまり、他人と差が生じるのはこの潜在意識の影響度が大きいことが分かると思います!

サラリーマンマインドとは?

サラリーマン:労働=対価

多くのサラリーマンは労働の対価を得る事になります。サラリーマンは雇われているという状況から潜在的に『受動体質』の人が非常に多いです。

受動体質:受け身な人

※出世する人たちは中には一定数顕在的思考で成果を収める人もいます。

例えば、サラリーマンでよくあるのがこんなパターン!

  • ○○と言われたのでやりました
  • XXだからできませんでした
  • △△さんが遅くて・・・

このように、必ず何かしら理由が発生してそれを言い訳にする、他人のせいにするパターンが良く見受けられます。

基本的に他責はサラリーマンマインド!

これが一般的に普通と呼ばれる考え方です!

しかし、責任・無責任という考え方は受動体質の労働者グループにしか存在しません。この考え方を持つ人は潜在的に雇われマインドが根付いています。

会社を上手く回す為にはそういう人々が必要ですし、別にサラリーマンマインドが悪いわけではありません。

ただし、自分の力だけで稼ぐのであればそのマインドを根本的に変えていく必要があるという事です!

起業家マインドとは?

  • 自分で行動する
  • 自分で考える
  • 自分で判断する
  • 自分で決断する

起業家とは自分が中心となって物事を決めていく事になります!

起業家マインド=潜在的に全部自分

困難な状況や辛い事、大きな失敗や間違いがあってもそれは全てあなた自身で解決していく事になります。

副業であなたが誰にも雇われずに自由に収益を得る為には、サラリーマンマインドを捨て、起業家マインドを作っていかなければ、どこかで他責にして失敗する事になるでしょう。

目的・目標・期間も自分で決める!

サラリーマンなら『今期の売り上げは○○円』とか、『目標はXXX!』など会社が決めてくれます!

しかし、自分だけで稼いでいく場合、『やる』・『やらない』もあなた次第ですし、どこを目指すかもあなた次第です。

周りは誰もあなたに【~やりなさい】とは言ってくれません!

つまり、自分で稼ぐという事は良くも悪くもすべて自分で設定して人生を進める必要があります。

誰かをイメージしてみる

起業家マインドがイマイチ理解出来ない人やイメージ出来ない人は何かに置き換えて考えてみる事がオススメです!

例えば、以下のような人たちは起業家マインドが備わっていると思います!

  • アーティスト
  • プロスポーツ選手
  • 芸能人

これらの人々は常に自分自信で行動して成果を出していく典型的なタイプの人達です。

スポーツ選手は自分がサボればすぐ代わりは見つかりますし、アーティストは作品を提供しなければ他の作品が注目されるだけです。

このような起業家マインドを持っている人の特徴は必ず何か目標を掲げてますよね。

サッカーだったら『W杯優勝』、野球だったら『WBC優勝』なども自分への課題や目標・目的を明確にして、それを自分に課すことで行動しています。

このように潜在的に自分を鼓舞出来る人ほど起業家マインドが強く、成果を出していく事は間違いないでしょう。

あなたも、0⇒1を生み出して収益を発生させるのであれば、サラリーマンマインドから起業家マインドへ変えられるように意識して行動しましょう(^^♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次