こんにちは。hidekiです。
今回はWordPressのオススメテーマを3つ紹介していこうと思います。
テーマはデザイン性やSEO対策として非常に重要です。重要性についてまだ理解されていない方は先に下記を読んでからこちらを確認してみてください。
オススメテーマの紹介
僕がオススメするのは『SWELL』、『Cocoon』、『THE・THOR』の3つです。
このうち、Cocoonは無料で使用できます。
結論から言うと、下記3つはどれを選んでも大きな差はないと思います。
どれも比較的SEOに強いテーマだと思います。SEOの本質はあくまで『良質な記事』、『読者の悩みや知りたい事を解決する記事』だという事は忘れてはいけません。
たまに、『有料のテーマを利用すれば成果をだせる』と勘違いする人もいますが、それは関係ないと思います。
僕がトレンドアフィリエイトブログで成果を出したのは無料のCocoonでした。なので、有料だから成果を出せるというわけではない事を肝に銘じておきましょう。
とはいえ、有料ならではの特徴はやっぱりあるのでそれらを含めて紹介していこうと思います!
有料:SWELL(スウェル)
本サイト(心音ブログ)はSWELLを利用しています。
デザインも沢山あるのと、個人的にはブロックエディターを利用する為、SWELLは非常に使いやすいと思います。
私が感じているSWELLの特徴は下記になります。
- SEO対策完備
- 記事は直観的操作
- 複数のデザイン
- 乗り換え対応充実
- ブロックエディタ推奨
複数のデザイン
SWELLもサンプルデザインは沢山準備されています。
HPにモデルのデザインが準備されています。正直、モデルデザインは各テーマの好みで決めていいと思います。
SEO対策完備
SWELLでも十分なSEO対策は実装されています。
SWELLでは開発チームが初期状態において、Html Checkerによる【エラーなし】を確認しています。
また、『不要な機能に関するCSSは読み込まない』ように設計されている為、ページの遷移高速化も実現しているようです。
ページ表示速度はGoogleも重要視しているのでとてもありがたい設計だと思います。
記事は直観的操作可能
文章を作る時もボタン1つで色々な構造を利用できるので、素人も簡単に美しいデザインを利用できます。
逆を返せば、簡単な設定が準備されている分、色などを細かく修正しようとすると少し面倒くさいです。
ブロックエディタ推奨
WordPressにはクラシックエディタとブロックエディタがあります。SWELLはブロックエディタを推奨しています。
僕はブロックエディタ推奨派なので非常に使いやすいです。
また、私の見解ではクラシックエディタよりブロックエディタの方が今後SEO向上には向いてると思っています。
ブロックエディタは主流だと思いますし、初めての方はコチラに移行した方が今後としてもいいのではないでしょうか!
乗り換え対応充実
乗り換えとは、CocoonからSWELL、THE・THORからSWELLに変更する時に、なるべく互換性をを持たせた変更が出来るという事です。
このプラグインを準備してる事もメリットの1つです。
特にCocoonは無料で最初使用する人も多いですが、その後有料に変更したい方は恐らくSWELLが選択肢になると思います。
すべてを移管で気わけではないですが、比較的簡単に移管作業が出来る為、便利だと思います。
実際SWELLに移行してPVが上がった人もいるようなので、運用する中で利用するには良いと思います!
SWELL購入を検討してる方はコチラをクリック↓
無料:Cocoon(コクーン)
Cocoonは私がトレンドアフィリエイトの時に利用していたい無料のテーマです。
無料にしては凄く性能は優れていると思います。
SEOは記事の中身が大切なので、Cocoonでも十分結果は出ると思います。
Cocoonを利用して実績を出した僕からしたら、正直無料・有料テーマ問わず本人の考え方が一番大切です!
- 無料で利用できる
- ブロックエディタとクラシックエディタが利用可
- プラグイン導入が難しい・手間がかかる
無料で利用できる
最大の特徴は無料で利用出来る事です。
有料テーマは1万円以上と比較的値段が高いです。
しかし、CocoonはしっかりSEO対策はされていますし、正しく実践すればちゃんと実績も出ます。
ただし、やはり初期には有料テーマの方がインデックス速度などは有利だと思いました。
もちろんサイトが育ってきたらそこまで気になりませんが、有料の方が全般的に有利だったと思います。私が実践してる時いつも上位にいるのは有料テーマのサイトが多かったです(笑)
でも、有料テーマが購入が難しい方は無理せずCocoonを利用する事はオススメです!
ブロックエディタとクラシックエディタが利用可能
CocoonはTHE・THORやSWELLとは異なりブロックエディタとクラシックエディタ両方利用できます。
2つは記事を書く時に好き嫌いがあり、執筆速度に大きく影響します。
その視点からどちらでも利用できるのは便利だと思います。
プラグイン導入が難しい・手間がかかる
一番難点なのはプラグインを個人で細かく設定する必要がある事です。
これは、間違ったものを入れたりするとバグが発生したりするので少し知識が必要です。
もちろんこのブログでもオススメなプラグインは紹介するので安心してください!
Cocoonを利用する場合はプラグインの知識は理解する必要がある為、有料のテーマよりは難易度が高くなるのが実状です。
無料でCocoonをダウンロードするにはコチラから↓
https://wp-cocoon.com/downloads/
利用するテーマが決まった方はWordPressへアップロードしていきましょう。
アップロード方法はコチラから↓
有料: THE ・THOR(ザ・トール)
現在はあまり利用されていないので理由がない限りはおススメしておりません!
僕はこのテーマはブロックエディタではない事が懸念点です。
確かにSEOを対策として工夫はされており、実体験としてトレンドアフィリエイトで成果を出す中で自分より上位表示しているライバルのサイトをチェックすると【THE・THOR】を利用している人も多い印象です。
このテーマは下記の特徴を備えています!
- SEOに強いテーマ
- デザインカスタマイズが簡単
- プラグイン導入が不要
- ブロックエディタ非推奨
SEOに強いテーマ
検索エンジンから評価されやすい構造を実現している為、『SEOに強い』というのは事実です。
ただし、SEOに関しては前述でも話しましたが、根本は記事の中身です。
このテーマを購入して検索順位がどれでも1位が取れるなんてことは絶対にありえないので、あくまでSEOに効果的な対策がされている程度の認識でいてください。
デザインのカスタマイズが簡単
ボタン1つでカスタマイズできる点はとても便利だと思います。特に初心者の方は色々いじる必要がなく感覚的に美しいサイトが作れるので使いやすいと思います。
デメリットは簡単であるが故にみんな似たようなデザインになってしまう事です。
プラグイン導入不要
基本的なプラグイン(機能拡張)が最初から設定されている事で難しい作業をしなくてもいいのがポイント。初心者に対して推奨される理由の1つだと思います。
プラグインはテーマとの相性が出てくるので、勝手に入れると動作に不具合が出る場合もある為、これを考える必要が無いのはとても使い勝手は良いと思います。
ブロックエディタ非推奨
1つデメリットなのはブロックエディタと呼ばれる機能が非推奨な事です。
THE・THORを利用する人の多くはクラシックエディタ(昔のエディタ)を利用する人が多いと思います。
記事を執筆するのには何も問題ありませんが、クラッシックエディタは文章を1つの塊として編集していく為、ソースコードが複雑化する場合があります。
コードの複雑化はSEO的に良くない場合も出てくると思います!
とはいえ、多くの人がTHE・THORを利用して素晴らしいブログを作っている為、好みの問題が大きいと思います!
THE・THORえおご利用したい方はコチラから↓
【THE THOR(ザ・トール)】
コメント